医師がバイト選びをする際、「好条件な求人」を選びたいのは当然のことだと思います。ですが、探していても「なかなか良い条件の求人が見つからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
実際、私も自宅でのオンライン診療バイトで良い条件の求人に出会うまで、数ヶ月ぐらい探していましたし、実際に応募するまで悩んでいました。
今回、バイト選びでどのようにして「美味しい求人」に出会うことができるのか、3つのコツについて書いてみたいと思います。
好条件求人を「探す」ことを続ける
バイトを始めようと思って、しばらくの間は求人を検索していたりしても、次第に日々の業務の忙しさもあってたか「探すのをやめてしまう」ということもあると思います。
ですが日々、新着の求人というのはあるわけで、それを逃してしまうかどうかで「好条件のバイトをゲットできるかどうか」が決まってきます。
とは言うものの、常にサイトへへばりついているわけにもいきません。だからこそ、「希望の条件の新着求人が出たらメールでお知らせしてくれる」という求人紹介サイトに登録しておくことが必要です。
私が応募したバイトの求人があるというのを知ったのも、こうしたメール経由です。
たとえば、エムスリーキャリアでは、検索した条件で新着求人があった場合、メールでお知らせしてくれます。このような登録をぜひやっておくべきであると思います。
「行動」あるのみ
「この求人、いいな」と思ったとしても、応募してみないことには始められるわけではありません。つまりは、「いいなと思ったらすぐ応募」という心構えが必要であるわけです。
私がオンライン診療バイトをなかなか始められなかった理由もここにあります。つまりは、「応募しようかな…どうしようかな…」と悩んでいたことで機会を逸していたわけです。
新着求人のメールを受け取り、とにかく少しでも「これいいな」と思ったらまずは応募するように、すぐ動けるような心構えをしておきましょう。
「バイト」だからこその利点
やはり仕事である以上、自分に合う/合わないというのはあると思います。ただ、その相性というのは実際に働いてみないと分からないものです。
「合わなかったらどうしよう…」「思っていたのと違ったらどうしよう…」というご不安はあると思います。ですが、転職と違ってバイトであれば「ダメだったら次を探そう」と思いやすいのではないでしょうか。
「どうしようかな…」と思っているだけでは、何も進みません。まずはエムスリーキャリアなどの求人紹介会社にご登録の上、希望条件の求人があるかどうかを調べて新着求人が届くように設定をしてみましょう。