自宅でのオンライン診療バイトの求人を見ておりますと、「専門医資格を有するドクター」と限定している求人があります。
特にその傾向が強いのが精神科のオンライン診療バイト、そして婦人科でのピル処方バイトです。こちらの求人は「専門医資格を有する方」あるいは、「その科での勤務3年以上」などと限定して採用をしています。
採用での優位性
精神科もしくは産婦人科での専門医資格を有している方に限定しているところで言いますと、当然のことながら「専門医資格のない方お断り」ということになります。
オンライン診療バイト、特に自宅でのオンライン診療バイトは求人数が少ない上に人気求人であるため、採用も結構厳しい状況となっています。その点、「専門医資格」が条件となっているところは、採用面で優位であると言えます。
求人に応募する段階で、既に「資格なきものは去れ」といった感じになっており、この点で既に、専門医資格をお持ちの方は有利となっているのがおわかりかと思います。
時給面での優遇
精神科の求人で言いますと、たとえばエムスリーキャリアに掲載されている6時間勤務の求人で、
・専門医: 60,000円/回
・非専門医:40,625円/回
となっています。結構な差がありますね。こうした時給面での優遇も受けられるということもまた、専門医資格をお持ちのドクターに有利な点となります。
スキルを活かす働き方
オンライン診療バイトでよくあるのが、上記以外ですと自由診療の求人です。すでに自由診療バイトをやられている方であれば問題なく対応できるでしょうが、そうでない場合は一から薬剤名、副作用、処方基準などを覚える必要があります。
今ではすっかり慣れましたが、「ミノキシジル」「フィナステリド」などといった名称も噛みそうになりながら言っていました。笑
その点、今まで培った知識・経験を活かすバイトであれば、すんなりと対応できるようになるのではないでしょうか。この点も専門医資格を活かすバイトであれば、「新しいことを覚えるリソースを減らせる」という点では有利ですね。
以上です。
精神科、婦人科の他にも、皮膚科のオンライン診療バイトの求人なども出てきております。もしそれぞれの科の先生方でオンライン診療バイトにご興味がありましたら、エムスリーキャリアや、マイナビDOCTORに登録の上、ご相談いただいてはいかがでしょうか。