自宅でのオンライン診療バイトをしている私が「ゴールデンウィーク中のバイト探し」をしなくてよくなった理由

私は産業医が本業であるため休みも取りやすくなっています。そのため、ゴールデンウィークや夏のハイシーズンはあえて外して休みをとり、お得に旅行などをすることが多くなっています。

結果、「逆にゴールデンウィークはバイトに目一杯入れて働こう」と例年しているわけですが、今年はその必要がなくなりました。

自分でシフトを決められるオンライン診療バイト

私が勤務しているオンライン診療バイトのところでは、自分でシフトを提出して勤務することができます。普段ですと「契約で決められた時間内」という制約がありますが、ゴールデンウィークの中では別です。

いつもより集客状況がよく、なおかつ休むドクターもいるため、「シフトを入れ放題」という状態になっています。

ですので、私も連日、みっちりとシフトを入れてバイトを行うことになっています。おかげでちょっと豪華な旅行ができそうです。

快適な「自宅での勤務」

「休みの時ぐらい働きたくないでしょ」などと思われるかもしれませんが、クリニック側の頼みで土日に短時間バイトを入れたりしていますが、さほど苦痛ではありません。

やはり快適な「自宅での勤務」というのは、あまりストレスを感じないようです。コロナ禍でテレワークをしていて、「あの時期はよかったなぁ…」と言っている、現在は出勤しなくてはいけなくなった社員さんの気持ちが分かりました(笑)

ですので、新たなバイト先を探して高額バイトをするというよりは、自宅でのオンライン診療バイトを行うということを選択したわけです。

労力を削減できるメリット

血眼になって、少しでも時給の良いスポットバイトの求人を求めることも、かなりの労力です。さらに、よくしらない地域に行き、全く面識のないスタッフと、慣れない環境で働く…というのは今考えるととんでもないストレスだったな、と思っています。

しかもそれを一日ごとに別のクリニックで行うとなると、「ならやめておこうか…」ということにもなりかねないと思っています。

こうした意味でも、自宅でのオンライン診療バイトは大きなメリットがあると思っています。もしご興味がありましたら、エムスリーキャリアや、マイナビDOCTORに求人掲載がよくされておりますので、ご登録の上、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

私が経験して感じた、医師が自宅での「オンライン診療バイト」を行うことの3つのメリット
オンライン診療バイトを実際に開始してみて思うことは、慣れるまでの間は「うわ、これは大変だ…」と思うことも多かったのですが、実際に続けてみると「メリットが多いな」と感じることの方が多いように思います。 実際にクリニックや病院で診療を行うことと...
「オンライン診療バイト」の求人でよくある3つの働き方のパターンとそれぞれのメリット・デメリット
「オンライン診療バイト」と言いますと、「自宅でバイトできるの?通勤しなくていいんだ」と思われがちですが、実はそれだけではありません。 オンライン診療バイトの働き方には、実は大きく分けて3つのパターンがあります。その点、やはり求人内容をしっか...
タイトルとURLをコピーしました