医師が「スキマ時間」をお金に変えられる自宅でのオンライン診療バイト

クリニックでの外来診療バイトを行うとなると、「午前診」「午後診」といった分け方で、基本的には診療時間と通勤で半日は拘束されるということになります。

一方、自宅でのオンライン診療の場合、通勤時間はなくて診療時間のみ。また、診療がない時間については自宅でゆったりと過ごすことができます。さらに、「夕診~夜診」といった夜間の余裕のある時間でバイトということもできたりします。

なかなか「夜、バイトのために出かけていって、診療して戻ってくる」…ということは体力的にもしんどいですが、自宅でのオンライン診療ですと「ちょっとスキマ時間に働く」といった感覚で稼げます。

自宅でのゆったり時間の延長で働く

私自身、対面での外来診療と、自宅でのオンライン診療を両方とも経験しておりますが、やはり自宅でのオンライン診療ということになりますと、「リラックスした状態の延長線上で働く」ということが私としては性に合っているように思います。

この点、「オン・オフしっかりと区別して働きたい」という方もいて、人を選ぶところではあると思いますが、「気合を入れて外出して、診療をする…」というエネルギーを使わなくていい、省エネ的に働けるのがいいという方にとってはオススメできます。

特に、暑さ寒さの厳しい時期ですと、外出するのだけでも体力を大幅に削られてしまいます…それがないのだけでも働きやすさは段違いです。

貴重な休日だからこそ

非常勤のバイトを増やすとなると、「土曜をつかって…」などということになると思います。しかしながら、ただでさえ貴重な休日がバイトで潰れてしまうのはもったいないです。

オンライン診療であれば、常勤先での勤務後に行うということも可能ですので、それであれば休日を使わずに済むのではないでしょうか。ゆっくりと寝ていたいところを、「朝からバイトだから…」と起きなければならないというストレスを減らすことができるのは、かなり助かるのではないでしょうか。

無理せず「副業」的に稼ぐ

高額当直バイト、丸一日の外来バイトなどのように、「一気に稼ぐ」ということは難しいかもしれませんが、体力的に無理をせず、常勤先での勤務にも支障がないように勤務する、ということは自宅でのオンライン診療は向いていると思います。

だからこそ、無理せず「副業」的に稼ぐを目標として自宅でのオンライン診療バイトを開始してみてはいかがでしょうか。ご興味がありましたら、エムスリーキャリアや、マイナビDOCTORに求人掲載されていることがあります。ご登録の上、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

AGAのオンライン診療が専攻医の「初めてのバイト」にもオススメな理由
私が初めて行ったバイトは、先輩に代わりを頼まれた透析バイトで、「トラブルが起きたらどうしよう…」とドキドキしていたのを覚えています。その後は、「あ、バイトってこういうものか」と分かったのもあって、予防接種バイトなどを行っていました。 医師の...
私が経験して感じた、医師が自宅での「オンライン診療バイト」を行うことの3つのメリット
オンライン診療バイトを実際に開始してみて思うことは、慣れるまでの間は「うわ、これは大変だ…」と思うことも多かったのですが、実際に続けてみると「メリットが多いな」と感じることの方が多いように思います。 実際にクリニックや病院で診療を行うことと...
タイトルとURLをコピーしました