オンライン診療バイトをしている医師が「バイトの乗り換え」を検討する2つの理由

オンライン診療バイトを経験したことがある方で、「バイトの乗り換え」を検討されていることは結構あります。

私が以前勤務していたクリニックにいたドクターで、全く同じタイミングで辞めて、私が新たにエントリーした求人に、同様にエントリーされたという方もおられました。笑

その要因としては、いくつか理由がありますが、大別すると2つであると思っています。その理由について今回は書いてみたいと思います。

労働条件の改善

一つ目の理由としては、「労働条件の改善を求めての乗り換え」です。まずは「時給アップを狙う」ということが真っ先に上がります。バイトを始めてみたところ、より時給の高い求人がしばらくして出始めたとします。「そちらに移りたい」というのがやはり心情だと思います。

あとは、時給はほぼ変わらないということであっても、「ちょっと今の5分刻みの予約では忙しすぎる。もう少しゆるやかに働けるところはないものか」と考えて移動するという方もおられます。

最初はゆるやかに働いていたのに、途中から忙しくなって「時給は変わらない」ということですと、やはり不満は感じやすいと思います。

他にも、「今はバイト時間が短いので、もう少し長くして稼げるところに移動したい」という希望で、バイトを変わりたいということもあります。患者さんの診療数によって報酬が変化する、インセンティブ制の求人では、「期待していたほど報酬がもらえなかったので、時給固定の求人に乗り換えたい」という人もいます。

労働条件の悪化

二つ目の理由としては、「労働条件の悪化が原因で乗り換え」ということです。バイトを続けていく中で、労働条件が悪化したことで乗り換えたい、という方もおられます。

予約枠が今までは10分刻みだったのに、5分刻みにされて忙しくなってしまったり。あるいは、1時間ごとに休憩時間が今までは挟まれていたのに、挟まれなくなってしまったり…なんてこともあったりします。

あとは、処方ルールなどが頻繁に改訂されてついていくのが大変だったり、あるいは管理監督者が変わって、急に接遇や診療について口を挟まれるようになったり。

私の知人は、時給が変わらないのに、急に「クレーム対応担当」にさせられそうになって辞めた、という方もおられました。

このような変化で「働きにくくなったなぁ」と思って乗り換えを検討するという方もおられます。特に、オンライン診療バイトですと、ルールの変更や方針転換は頻繁に行われやすいので、乗り換えを途中で検討するという方も比較的多いのではないかと思っています。

もし乗り換えを検討する、あるいは新しくオンライン診療バイトを始めたいということでしたら、私も実際に求人探しを行っている、エムスリーキャリアや、マイナビDOCTORあたりをまずは当たってみてはいかがでしょうか。

初めての「自宅でのオンライン診療バイト」でオススメな求人の選び方での3つのポイント
「自宅でのオンライン診療バイト」を始めようと思っていても、「さぁ、求人選びだ」となった時に、「どういう求人を選ぼうか…」と迷ってしまうというドクターも多いのではないでしょか。 というのも、「そもそもオンライン診療自体が初めて」という方がほと...
医師のバイト選び、「美味しい求人」に出会うための3つのコツ
医師がバイト選びをする際、「好条件な求人」を選びたいのは当然のことだと思います。ですが、探していても「なかなか良い条件の求人が見つからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 実際、私も自宅でのオンライン診療バイトで良い条件の求人に出...
タイトルとURLをコピーしました