オンライン診療バイト求人ウォッチャーである私が「求人を探している実際の方法」

私は、実際に自宅でのオンライン診療バイトを複数行っており、日々「より好条件で働きやすいバイトはないものか」とチェックしています。

オンライン診療バイトの中には、勤務している中で色々とルールやマニュアルの変更が頻繁に行われる(雇用契約の範囲内ですが)傾向にあり、結構、バイト先を替えるというドクターもいるようです。

そんなオンライン診療バイトの求人ウォッチャーである私が、「求人を探している実際の方法」について今回はお伝えしたいと思っています。

オンライン診療バイトの求人の調べる上では、そもそもオンライン診療の求人を取り扱っているか否かという問題もありますが、「求人数が常時、安定的に掲載されているか」「調べやすいか」という面が大事であると思っています。

ほぼ結論にはなってしまいますが、オンライン診療バイトの求人ウォッチャーとして、毎日のように巡回しているのはエムスリーキャリアと、マイナビDOCTORです。

最近ですと、この2社を中心として、頻度は落ちますが他の求人紹介サイトもチェックするという状況です。

エムスリーキャリアがオススメな理由

まず、なぜエムスリーキャリアをよくチェックしているのかと言いますと、やはりオンライン診療バイトの求人数が多い点が挙げられます。私がエントリーした在宅でのオンライン診療バイトの求人のほとんどが、このエムスリーキャリアになっています。

しかも、「低時給の求人」掲載が少なめです。そのため、「どれどれ…うーん、これはナシだな」ということが少なくて済みます。

こちらの求人サイトはポータルサイト的に、他社の求人も掲載されています。特にStylishとCONNECTはオンライン診療バイトの掲載が多く、力を入れている印象です。「この求人にエントリーしようかな…あ、Stylishだった」ということも何度かあります。

毎日巡回する中で、エムスリーキャリアはほぼ「主軸」となっています。もしこれからオンライン診療バイトの求人を探そうということでしたら、まずエムスリーキャリアから登録してチェックしておくことをオススメします。

調べ方としては、非常勤求人のところで、「詳細な検索条件」のところのキーワード検索で「オンライン診療」もしくは「オンライン」と検索しています。このキーワード検索ですと、クリニックでの勤務の求人もヒットしてしまいますが、中にはお目当ての「自宅で勤務可」というものも含まれています。

マイナビDOCTORがオススメな理由

次に見ているのが、マイナビDOCTORです。こちらのサイトを利用する理由としては、「こだわり条件で選ぶ」のところに、「オンライン診療」のチェックボックスがあるためです。

このチェックボックスがあるということで、オンライン診療バイトに注目していて、なおかつ検索しやすいということが分かると思います。実際、検索して結果ページに飛びますと、「増加傾向にあるオンライン診療求人とは?」という説明ページも用意されています。

求人数も比較的多く、またバラエティ豊かな新規の求人も高頻度で更新されていますので、マイナビDOCTORもまた、ぜひチェックしておくべきサイトであると思っています。

以上です。
特にオンライン診療バイトの場合は、求人数自体が少なく、応募者も多いということもあってすぐに充足してしまう傾向にあります。「お、よさそうだな」と思う求人がありましたら、間断なくエントリーしてみることをオススメします。

オンライン診療のバイト求人が募集されるタイミングとエントリーすべきタイミング
オンライン診療を専業として運営できているクリニックというのは、基本的に企業、特にIT企業が実質的に運営するところが多いです。 これはなぜかと言いますと、SEO(検索エンジン最適化)対策やネット広告を武器に、新規顧客を獲得できるということが最...
自宅でのオンライン診療バイトの「時給」の変遷とは
オンライン診療に取り組むクリニック・病院が増えてきたのは、やはり2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大が最大の要因となると思います。時限的・特例的とはされていますが、電話診療・オンライン診療の対応範囲が緩和されたことがやはり大きかった...
タイトルとURLをコピーしました