「オンライン診療バイト」選びで意外と重要だと気づいた「スピード感」

私は、自宅(在宅)でのオンライン診療バイトを続けてもう少しで1年というところです。勤務しているのは、IT企業が運営しているクリニックで、AGA治療を行うバイトをしています。

そこで思ったのは、「業務のスピード感」の速さです。単に「5~10分刻みで次々と診療をしなければならない」という点だけでなく、次々に施策を打ち出したり、改善していくスピードが早いということです。

新薬で無料/割引キャンペーンを行ったり、処方基準を次々と改訂したり。集客のためにはやはりこうした努力が必要なようです。

オンライン診療バイトの内容

保険診療と自由診療があり、オンライン診療バイトでもその違いによる業務内容がそれぞれ異なります。

保険診療ですと、「生活習慣病でのDO処方」「一般外来レベルの診療(内科・皮膚科・小児科)」「精神科外来」などがあります。一方で自由診療ですと、「ED・AGA治療」「メディカル痩身」「ピル処方」などがあります。

少し前ですと、自由診療に偏っていた部分もありますが、コロナ禍を経て保険診療でのオンライン診療バイトというのも増えてきた印象です。

オンライン診療バイト選びのポイント

上記の話に戻りますと、自由診療、特にAGA治療の競争もかなり激しくなっており、収益を上げるための改善策を試すスピードはかなり速いと思います。

その点、「合わせるのは別に苦じゃない」という方であったり、あるいは「医療的な部分以外で覚えることが多いのは…」という方は、結構好き嫌いは分かれるのかな、と思われます。

実際、私の場合は「仕事がややルーチン化してきたので、新しい仕事にチャレンジしたい」ということで始めたので、さほどイヤではないです。

こうした仕事における「スピード感」というのはそれぞれ異なるため、バイト選びにも重要だと改めて気づきました。

オンライン診療という新しいバイトの形をやってみたいという一方、「落ち着いて診療自体に集中したい」といった方でしたら、保険診療でのオンライン診療バイトという選択が向いていると思われます。

もしこれから「オンライン診療バイトを始めたい」ということでしたら、オンライン診療バイトの様々な求人が掲載されている、エムスリーキャリアや、マイナビDOCTORにご登録の上、お探しいただいてはいかがでしょうか。

初めての「オンライン診療バイト」の求人選びで最低限チェックすべき3つのポイント
「オンライン診療バイト」の経験があれば、求人票を一読しただけでも「ああ、こういうバイトね」と大体分かると思いますが、初めてですと、「ん?どういうこと?」と思われることもあるのではないでしょうか。実際、私も戸惑ってしまいました。 そこで今回、...
医師のバイト選び、「美味しい求人」に出会うための3つのコツ
医師がバイト選びをする際、「好条件な求人」を選びたいのは当然のことだと思います。ですが、探していても「なかなか良い条件の求人が見つからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 実際、私も自宅でのオンライン診療バイトで良い条件の求人に出...
タイトルとURLをコピーしました