オンライン診療バイトは求人数自体が少なく、「応募して採用面接を受けても断られた」という人もおられるようです。
以前は「オンライン診療?やったことないし、応募するの怖いなぁ…」と、応募するドクター自体もまだ少なかったようですが、コロナ禍を経て、オンライン診療の経験者も増え、また認知度の高まりとともにその敷居は低くなっているようです。
結果、求人と応募のバランスは変わり、「募集してもすぐ充足する」「面接の段階で落とされる」ことも起こりうるようになってきています。
土日の求人が狙い目である理由
土日はオンライン診療の利用希望者が増加する傾向にあります。また、ドクター側も「土日は休みたい」という方が多く、そのため「利用したい人は増えるのに、診療する人が少ない」という状況になります。
また、オンライン診療の求人を見ていると、平日・休日両方とも募集していて、しばらくして「休日に対応できる方」と変わることがあったりします。こうした傾向から、「土曜の半日ぐらいバイトをしてもいいか」と思っておられるようだったら、「土日の求人募集」をしているオンライン診療バイトを狙うのも手だと思います。
自宅でのオンライン診療ならではの利点
在宅でのオンライン診療であれば、出勤もなく、また空き時間は「自宅でNetflixの好きなドラマを見て休憩」なんてことができます。ですので、「せっかくの土曜日にも働くのか…」と、負担を重く感じることはないようにも思います。
特に、アクティブな趣味があるというわけではなく、「休日はゆったり家で過ごす」派のドクターにはオススメできるバイトであると思います。
もしオンライン診療にご興味がありましたら、エムスリーキャリアや、マイナビDOCTORには、求人が掲載されていることもあります。ドクターへの求人紹介は無料ですので、ご登録の上、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。