「オンライン診療の求人」と一口に言っても、様々な内容の求人がそこには含まれています。というのも、求人紹介会社のサイトで「オンライン診療」もしくは「オンライン」などでキーワード検索しますと、そこにはいろんな診療科の求人も含まれていますし、さらにはその勤務条件も個々で異なるわけです。
ですので一度、オンライン診療バイトの求人を検索した後、エントリーを検討する上では、一つ一つ求人を見ていく必要があり、慣れていないと「うーん、どういった求人を検討していけばいいんだろうか…」と迷ってしまう可能性があります。
そこで今回、個人的にではありますが、私が「狙い目だ」と思う求人の選別方法について書いてみたいと思います。ご参考にしていただけますと幸いです。
自宅での勤務可
オンライン診療バイトにおいて、クリニック勤務と自宅での勤務の割合で言いますと、まだまだ自宅勤務の求人は比較的少なく、まず「自宅での勤務」という求人は優先的にエントリーを検討するために詳細を見るべきであると思っています。
このあたり、最近では求人の見出しにも「クリニックでの勤務です」「在宅(自宅)勤務可」などと記載がありますので、まず間違うことはないと思います。
オンライン診療と言いますと、「自宅での勤務」を想像しがちですが、クリニック勤務の場合もあります。
クリニック勤務の場合、「自宅に子供がいて落ち着いて診療できない」「近くにスタッフがいるので、すぐに相談しやすい」「時給も自宅より高め」といったメリットがあります。
そのため、一概に「自宅の方が良い」とも言えないところですが、個人的には自宅での勤務を希望しており、優先的に検討しております。
固定で「時給1万円以上」の場合
次に「時給」の一つの基準として、固定で「時給1万円以上」の場合は、狙い目であると思います。
ただ、自由診療、特にAGA診療ですと「時給1万円以上」は比較的多くありますが、これが内科診療の時給となると、1万円を下回る傾向にあります。内科の保険診療をメインに考えれば、9千円前後でもエントリーの検討はしておきたいところです。
自由の利くシフト制
あとは勤務形態ですが、これは好き嫌いが分かれるところなのでなんとも言えないところなのですが、個人的には「シフト制で、最低勤務時間を超えればあとは好きに時間を設定できる」というところは働きやすかったです。
また、ゴールデンウィークなどの連休、あるいは土日のスキマ時間に働くこともできました。これによって「スポットバイトを探す」手間が省け、さらには慣れた業務・環境で勤務できましたので、この点は勤務日時が固定のバイトにはない、シフト制の大きなメリットであると思います。
お盆シーズンや年末年始なども営業しているクリニックでしたので、あえてずらして休みを取る私にとっては、バイトできて稼ぐことができました。おかげでちょっと豪華な旅行ができました。笑
ですので、「自宅勤務」「時給1万円以上」「シフト制」というのが私にとって狙い目のオンライン診療求人となっています。もちろん、それぞれ事情によって異なると思いますので、勤務場所、希望時給、勤務形態のあたりで比較検討することで、エントリーしたいと思う求人は出てくるのではないかと思われます。
以上です。
もしこれからオンライン診療バイトを探そうということでしたら、私もよく利用しているエムスリーキャリアや、マイナビDOCTORがオススメです。まずはこちらから求人探しや問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。