精神科はオンライン診療との親和性が高いと言われており、「自宅でオンライン診療」バイトも比較的多く見かけます。非常勤だけではなく、常勤の求人もあり、コロナ禍が明けた現在でもあったりします。
では、実際のところ精神科の「自宅でオンライン診療」バイトの求人はどのような内容になっているのか、今回はご紹介したいと思います。また、求人票を見る上で、チェックしておいた方がよろしいと思われる点についてもお知らせできればと思っております。
では、さっそく求人内容を見てみましょう。
基本的な求人内容
民間医局[PR]に掲載されている、求人であり、基本的な求人内容は以下の通りです。
・日程/時間:毎週月~日曜日 9:00~23:00の中で、「1枠あたりの下限3時間以上」「週6時間以上から」勤務可能
・時給 9,000円(インセンティブあり)
・予約枠 初診 20分/名、再診6~8分/名(完全予約制)
採用条件
採用条件としては、「精神科として3年以上」の診療経験、「厚生労働省オンライン診療研修受講証明書」が必要となります。なお、非指定医でも応募は可能となっています。
勤務環境として、ネット回線および電子カルテを記載する上でPCが必須となっているようです(PC貸与はないようですね)。
なお、「F3気分障害やF4神経症の患者が多い」「休職や復職の判断を要する仕事関係の相談も多い」「外出困難な患者様も利用される傾向」といった、患者さんの傾向についても考えておいた方がよさそうですね。
以上です。
インセンティブがついた上で、時給1万円以上となるので、オンライン診療バイトとしては割の良い部類に入るのではないかと思われます。
もしご興味がありましたら、民間医局[PR]にご登録の上、求人番号「24-TQ018806」でお問い合わせいただいてはいかがでしょうか。