「オンライン診療バイト」のオススメな求人が分かる3つのポイント

オンライン診療バイトの求人は、まだまだ希少ということもあって、出たら「興味あるし、とりあえず応募してみようかな」と思われるかもしれません。

ですが、ちょっとお待ちを。「オンライン診療バイト」の中でも、好条件な求人というものは存在しています。「とりあえず応募」というのではなく、まずは以下の3つのポイントで求人をしっかり精査してみてはいかがでしょうか。

「時給」の見方

医師の外来バイトと言いますと、時給1万円~というところが多いと思われます。しかしながら、オンライン診療ですと、ややその相場からは外れています。

よくあるのが、「時給5千円+インセンティブ」のような形です。これは、「時給5千円に加えて、患者さんを診療すればするほど報酬が高くなりますよ」という意味です。たとえば、インセンティブは患者さん一人当たり500円程度で、6人診療すれば+3000円、トータルの時給は8000円ということになります。

その中で、「時給1万円」といった求人はかなり好条件であると言えます。ですので、こうした求人が出ていましたら、逃さずチェックしておきたいところです。私もすかさず応募しました(笑)

業務内容について

オンライン診療バイトですと、保険診療の中で「診療メイン」なのか(生活習慣病に対する処方、健康相談・受診案内、皮膚病変の診断・治療)、それとも自由診療で処方メイン(ED、AGA治療、ピル処方)なのかといった違いがあります。

また、完全予約制のところが多いですが、その中で「1時間あたりでどれぐらいの患者さんを診療するのか」というところも業務量に関わってくるので、ぜひ調べておきたいところです(初診10分、再診5分など)。

おおよその感覚ですが、「10分で1人を診察」というのは問題なくこなせると思います。逆に5分で対応するのは、結構慣れが必要ですし、3時間もやると疲れてきます。こうした点も、ぜひチェックしておきましょう。

すぐやめたり…しないよね?

オンライン診療は、まだまだ発展途上といった感があり、「とりあえずやってみよう。儲かったら続けるけど、儲からなかったらすぐやめるよ」というところは少なからずあります。

こうした事情は

オンライン診療のバイト求人を選ぶ上で「続く見込みがあるかどうか」を判断する上で注目したい3つのポイント
オンライン診療は、やはりまだまだ「発展途上」の側面があります。そのため、クリニックやITに強い企業が「とりあえずやってみよう」とスタートアップの事業として開始をするという部分もあるわけです。 そのため、「採算がとれない」ということにな...

こちらにも書いておりますが、やはり「続くかどうか」はバイトをする身からすると非常に重要です。チェックしたいのは、

・オンライン診療をスタートして数年経っている。

・クリニックを実際に運営しているのはIT系企業で、事業としてしっかり成り立たせようとしている(事業計画がしっかりしてる)。

・集客ができており、すでに一定数患者さんがいる。

・すでにマニュアルがしっかり用意されている。

などであり、こうした点はなかなか募集先に聞けないこともあるでしょうから、そうした時は、求人を紹介しているエムスリーキャリア民間医局
などに応募前、問い合わせておくとよろしいでしょう。

なお、実際に私が求人を探している方法は、

「在宅でのオンライン診療バイト」求人を私が実際に探している方法
医師がバイト求人を探す上で、知人や医局からの紹介だけではなく、「ネットで探す」ということも増えてきているのではないでしょうか。 しかしながら、まだまだ「オンライン診療」の求人は希少で、「探しているけど、上手く見つけられない」という方も...

こちらに掲載しておりますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました