オンライン診療バイトの平均的な時給・報酬は?

オンライン診療バイトに興味はあっても、「で、実際のところいくら稼げるのよ?」というところが分からないと、やはりなかなか応募する意欲は分からないと思います。

そこで今回の記事では、オンライン診療の形態とおおよその平均的な時給・報酬について書いてみたいと思います。まずはオンライン診療バイトの形態とその報酬を概説し、その後で「完全在宅でのオンライン診療バイトの時給」についてご説明させていただきます。

オンライン診療バイトの形態

オンライン診療バイトの形態は、以下のようなパターンに分かれています。

・クリニックや病院の外来で、オンライン診療のみ

・クリニックや病院の外来で、一般診療およびオンライン診療

・クリニックや病院の外来で、オンライン診療およびオンコール待機

・自宅でオンライン診療

といったことであり、その業務内容によって時給・報酬は変わってきます。

やはり、完全在宅でありますと、診療行為自体が限られるということもあり、時給自体が下がる傾向にあり、クリニックや病院の外来で、「一般診療およびオンライン診療」あるいは「オンライン診療およびオンコール待機」といった方が時給は高くなります。

オンライン診療バイトの時給

一般的な非常勤外来のバイトで言いますと、やはり地域差はありますが、「平均時給1万円」が相場であると言われています。病院・クリニックでのオンライン診療バイトということになりますと、やはり「時給1万円」が相場となっているようです。

では、「完全に在宅での勤務」でのオンライン診療ではどうかと言いますと、「時給1500円~1万円弱」とかなり幅があります。この点、求人自体が希少なため、相場もまだまだ不安定なようです。

また、「インセンティブ付き」のバイトも多く、たとえば時給2000円で「1件あたり500円」のインセンティブが付いたとして、1時間で5人診療したとしますと、1時間当たり4500円と変わります。この点、慣れて多くの患者さんを診療できるほど単価も上がるのではないかと思われます(ただし、上限1~1.2万円などと設定されています)。

現状、「在宅でのオンライン診療バイト」はかなり希少な求人です。見かけたらすぐに応募しておきましょう。

なお、オススメの求人紹介会社としては、私も利用させていただいております、
エムスリーキャリア

リクルートドクターズキャリア

医師バイトドットコム

があり、在宅のオンライン診療バイト求人もこちらに掲載がされていることもあります。なお、担当者に直接問い合わせることも可能ですので、求人紹介会社にご登録の際、ご相談なさっていただくのもよろしいかと思われます。

タイトルとURLをコピーしました